導入事例紹介 東急ハンズ通販サイト「ハンズネット」様
-
【URL】 http://www.hands-net.jp 【事業概要】 東急ハンズが管理・運営をするショッピングサイト
東急ハンズ 『ハンズネット』ブログの運営(http://www.handsnet-blog.net )」。「安定していて満足しています!」との嬉しいコメントをいただいた上でエクスユニットを選んだ理由をインタビューしました。
インタビュー
- 貴社の事業概要をお聞かせください。
-
東急ハンズの通販サイトとして『ハンズネット』の運営を行っております。2005年6月にECサイトを立ち上げて運営を開始しました。
- 9月より運営を開始されたブログサイトに関してお聞かせください。
-
店頭では、詳細な商品説明(接客相談販売)を実践しております。通販サイト『ハンズネット』においても、店頭で実践している商品説明の部分を補う方法がな いかと考え、ブログサイトを立ち上げました。サイトでは、新商品の紹介や実際にスタッフが使用したレポート等を動画を交えて公開しております。
- Xunit導入のきっかけをお聞かせください。
-
当初は、試験的にサイトを運営しておりましたが、本番運用に伴い専用サーバーを検討しました。自宅でもLinuxでサーバーを構築しており、ブログに MovableTypeを利用しております。そこでサーバー環境と価格から検討した結果、Xunitを採用することになりました。
- 実際に専用サーバーXunitをご利用いただいてのご感想をお聞かせください。
-
MovableTypeでブログを構築して運用しています。動画は、FLASHとasfストリーミングを導入しています。最大で7MB程度のファイルもあ りますがストリーミング再生も問題ありません。MovableTypeのファイルアップやエントリーの再構築等のレスポンスも問題ありません。自宅サー バーのローカル環境と比べても遜色ないと思います。安定していて満足しています。ただサーバー環境に関して、稼動後に文字コードがEUC-JPであること がわかり、MovableTypeの標準がUTF-8であることから、一部のプラグインが使用できませんでした。そのためソフトによっては、文字コードを 変更しファイルを修正しています。
- 専用サーバーを利用する上でのご要望など。
-
今後は、追加オプションを利用して、より詳細なログのアクセス解析を考えています。サポートは、導入後に電話やメールで何度か問い合わせしましたが、30分~4時間程度で丁寧な回答を頂いているので満足しています。
インタビューを終えて
Xunitは、サポートや安定した稼動を最重要に考えておりますので、安定性を評価していただき大変うれしく思います。サーバー環境の文字コードにおいて は、技術的に対応できることでありました。しかしお問い合わせに対する、意図が理解しきれておらずご迷惑をお掛けいたしました。ご指摘いただいたことを深 く反省させていただき、その上で今後のサポート向上に生かしていきたいと思います。